女性とうつ-うつと痛み

心療内科 精神科 医療法人和心会 あらたまこころのクリニック
名古屋市瑞穂区洲山町1-49
TEL:052-852-8177

福祉のページ

うつ病は、こころの病気だと思われがちですが、実際には「精神的な症状」と「身体的な症状」の両方が出てきます。

うつ病の約6割の人が痛みを感じている

うつ病の症状として、痛みの症状があらわれるのは、うつ病にかかっている人の約6割だという調査結果があります。

こんなに多くの方が「痛み」を感じているのにも関わらず、うつ病の症状に痛みがあることは知られておらず、医師に症状を訴えなかったり、または心療内科・精神科などの専門医の受診をしなかったりしているのが現状です。

痛みの場所や強さはさまざま

うつ病での痛みの症状が現れる場所は、頭、首や肩、腰、背中、胃、関節など、人によってさまざまです。

どんよりとしたにぶい痛みをうったえる方が非常に多いのですが、中には鋭い痛みの場合もあり、その強さも人によってさまざまなのです。 一日のうちで、痛みの部位や強さが変わることもあります。

痛みを放っておくと、うつ病の悪化にもつながる

痛みがにぶいと言っても、その痛みは思っているよりも深刻でつらい場合があります。例えば、仕事や家事の能率が下がるなど、痛みのために、 日常生活に影響が出てしまうことがあります。

また、痛みがつらいため、余計に気持ちが落ち込んで、うつ病の回復が遅れてしまったり、さらには、痛くて仕事に集中できない、家事をすることができないなど、日常生活に影響が出て、さらに気分が落ち込み、うつ病の病状全体が悪化するという悪循環に陥ってしまう事もあります。

うつ病のより早い回復のために、痛みに注目した治療をすることは大切なことです。気持ちの変化だけでなく、からだの痛みの症状や、痛みの症状の変化などを感じたら、かならず主治医に相談しましょう。

初めて受診される方のご予約方法

初めて当院を受診される方は、予約制になっております。
必ずお電話か下記リンク先の仮予約フォームから予約をお取りください。

初めて来院される方へ」のページも合わせてご覧下さい。

052-852-8177